`
垂直的微笑
  • 浏览: 45013 次
  • 性别: Icon_minigender_1
  • 来自: 上海
社区版块
存档分类
最新评论

日语面试常见问题

 
阅读更多

1.自分紹介をしてください

  私は**と申します。社長さま、他の先輩たち、始めましてよろしくお願い致します。

  いま私は**会社で働いていますが、 三年ぐらいの 仕事履歴があります。三年の間に、 個人能力を向上するために 色々なプロジェクトの成功体験に通じて大きく成長しました。 

  私の長所といえば、以下の通りです: 

  Ⅰ  私はJAVAに関してソフト開発が得意です。それに他の技術の使う能力があります、例えば、.NETと

か、Oracleとか、JAVASCRIPTとか、様々な必要な知識が把握しています。

    Ⅱ  私は仕事に対してずっと強い責任感をもって、出来るだけの努力で予定通り完成します。

  Ⅲ   私はプロジェクト管理を担当したことがあります。

私の責任範囲は全員の知恵を結集して、計画とおりに進捗して、顧客要求の品質で成果物を出ます。

チームワークはプロジェクトの成否を決めると思います。

 

 

 

2.以前の会社を辞めた理由を教えてください。

    転職を決意した理由は以下の二つがあります:

  一.私の志望はシステム設計ですが、でも今の会社で一般的に詳細設計から着手し、上流の各要件の流れをよく了解できません。

  二.会社の発展は社員の成長に対して大事なことです。貴社が将来性があり、社員の能力を開発できます。      

  つまり、キャリアアップのために一番理想の会社だと思います。

 

3.以前の会社ではどんな仕事をしていましたか。

  ソフト開発の仕事を主にしています。プロジェクトの管理も担当したことがあります。

 

5.当社についてどのくらい知っていますか

    リコー株式会社の主な事業内容は画像ソリューション分野ですが、複写機,印刷機など機器

および関連サービスとソフト開発。上海の子会社は研究開発の拠点です。

 

6.何か質問はありますか

  もし貴社に入社したら、私の業務内容や仕事の責任範囲

 このポジションで特に重要な仕事は何ですか

 私の業績はどのように評価されますか

 選考結果はいつ頃ご連絡いただけるのでしょうか

 

7.あなたの今後のキャリアプランを教えてください

 三年以内はソフト開発を専攻します。3年後はプロジェクト管理或いはシステム設計の専門者になりたいです。

 

8.あなたの長所はなんですか?

 日本に向ける

ソフト開発の中で、様々な専門技術を使うのは必要だと思います。 私は新しい技術に対してすごく興味を持っていますが、速く関連な知識を身につけることができると思います。ですから、 私は新しい環境に慣れやすいです。 

 

 

9.あなたの短所はなんですか?

  ええと、私の日本語のレベルまだまだよくないから、これは私の弱点ですね。でも会話をぺらぺらに話せるようにずっと頑張っています。今も桜日本語学校で勉強しています。

 

10.残業はどう思いますか。

   ソフトの開発は残業をする覚悟を持っています。

 

11.最近のプロジェクトを簡単に紹介してください。

  最近は開発言語がJAVAを採用し、**会社のサービス

を管理するためのシステムを開発しました。システムは中国のみではなく日本やシンガポールなどの国際化のためのシステムを構築します。

サービス管理システムとしては、サーバーOSはLINUXを使用し、DBにはoracleをベースとしています。APサーバーはtomcatを使用し、webサーバーではapacheを行います。

 

 

    このシステムは以下の機能がある:

 

一.服務管理機能;

二.三包管理機能;

三.在庫品管理機能;

四。コールセンター.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.あなたのキャリアプランを教えてください。

    私の短期的キャリアプランは三年以内日本語や技術能力を上達になりたいです。長期的なキャリアプランは毎日やる気満々して、自分の努力を通じてこの分野の専門者になりたいです。両

 

企業では働くことが自分自身のキャリアとどう結びつくのかを明確にすること

企業の立地や通勤時間の把握、給与、休日、勤務時間などの確認

所要時間などのくらいか

所属部門は何ですか

入社後のイメージが明確に確認したいですが、何が貢献でき

意欲的に業務に取り込む

客観的な理由は

困難な状況に対する自分の行動基準や考え方をあらかじめ整理しておきましょう

前の会社ではシステム設計ができなかったため、自分のキャリアではシステム設計能力

の把握が必要と思った

成長できる職場でチャレンジしたいと思った

 

1.    どんなアルバイトをしましたか。

  家庭教師のアルバイトをしたことがあります。1週間に3回ぐらいしました。中学生の女の子に物理と英語と化学を教えました。

2.    このアルバイトを通じて何を学び/得/身につけましたか。

このアルバイトを通じて何と感じましたか。

①    困難にぶつかったら、頑張らなければならないと感じました。

②    お金を稼ぐ(かせぐ)ことの難しさ

③    チームワークの大切さ

④    コミュニケーション(を取ること)の大切さ

⑤    協力(きょうりょく)することの大切さ

団結することの重要性

⑥    苦労の苦しさを体験(たいけん)したけれど、働くことのおもしろさも同時に知りました。

⑦    自分でお金を稼ぐという人生の幸せを感じました。

⑧    信用の大切さを感じました。私には楽観(らっかん){的な考え方}も必要だと~

⑨    いつでも自信を持たなければならないと~

⑩    仕事の責任を持ってやり遂げること

?    自分で意見を正しく伝えること

他の人を理解しようと努力すること|努める(つとめる)こと

?    実務の経験を得ました。

3.    なぜ日本に行きたいですか。

まず、日本の技術 特にソフトについての技術はとても進んでいますから、日本へいって勉強したいです。

日本の人材育成体制(じんざいいくせいたいせい)は中国より完璧です。その環境で働いたら、自分の能力を

速く高められると思います。それに、日本の文化に興味があります。仕事の合間に、日本文化を勉強し、

できれば、中日両国(りょうこく)の友好事業(じぎょう)に自分の力を捧げます。日本で生活しているの

を首を長くしています。

4.    日本に行ったら、何をやってみたいですか。

もちろん、最初、専門知識は仕事中でできるだけ身につけます。ソフト開発の経験を積み、管理方法を掌握(しょうあく)するつもりです。2,3年間の努力の後、販売(はんばい)するような営業についての仕事に就きたいです。いろんな分野の技術を知りたいです。日本語能力試験1級を取りたいです。日本会社の勤勉の気分の中で、努力を通してきっと立派な人材になると思います。

5.    自分がそのやりたい仕事に向いているかどうか、自分に聞いてください。

    私はプログラミングが好きです。そして、強い責任感と向上心があります。受けたタースクは絶対

に全力で努力します。ソフトについての仕事をしたら、いつも新しい専門技術を勉強しなければならない。

私は新しい物事に対する強い好奇心がありますから、速く新しい知識を身につけることができると思います。

それにあらゆる困難を乗り越える自信があります。ですから、この仕事に向いていると思います。

6.    日本のIT事情はどうですか。中国の事情はどうですか。

  中国でITの仕事に就いている人が多いです。でも中国のIT分野は核心競争力は足りません。開発能力は特に技術の応用と新しい技術の

創造の技能が欠乏しています。なぜこの状況になるのか、今中国IT企業はほとんどアウトソーシングの業務をやっています。ずっとこのような業務をすれば、先進なIT技術を掌握できません。/中国でアウトソーシングをすると、技術が向上できません。ですから、日本に行って技術を高めたいです。

日本の方は技術レベルが高いし、管理方法が進んでいるし、ソフト開発の周期が短いです。

7.    最後ですが、弊社へご希望がありましたら、一言(ひとこと)でお願いします。

もし貴社で自分の力を活かせていただければ(いかす)、ぜひご希望に応じる(おうじる)人材になるため、

頑張っていきたいと思います。貴社に就いて私はよく知りませんが、とにかく貴社に入社できれば、

私は必ず一生懸命に働き、貴社の発展のために自分の力を奉げます。ささげる

8.    弊社について何を知っていますか。何でうちの会社を選びましたか。

      有名な大手会社(おおてがいしゃ)

9.    大学生活のとき一番楽しい|難しい|印象(いんしょう)に残る|思い出になる|打ち込んだことは何ですか。

①    (私の)チームのみんなと一緒に一生懸命頑張ってプログラムをやり遂げたことです。

なぜかというと、このことを通じてチームワークとコミュニケーションの大切さを感じますから。

②    クラスのみんなと…… これは一番印象の深いことです。

みんなはお互いに手伝って、とうとう全員で山頂に登りました。そのとき、心から誇り(ほこり)が起こりました。

このことを通して学生さんの間に深い友情が生まれました。私はチームワークの大切さと簡単に自分の目標を放棄しないこと

の大切さを強く感じました。

10.日本|日本人にどんな印象を持っていますか。

 

11.日本に来たら、一番心配することは何ですか。

   一番心配することは大学で勉強した知識は仕事に生かす(いかす)かどうか。それに、私の日本語のレベルはまだまだ

よくないから、日本へ行ったら、その環境に適当できるかとても心細い(こころぼそい)です。

12.残業はどう思いますか。

   私はソフトの仕事を従事(じゅうじ)している人です。ですから、残業をする覚悟(かくご)を持っています。

16.今のプロジェクトを簡単に紹介してください。

   私の卒業設計の題目は「……」です。開発言語がC#採用し、。NETブランドとして、B/Sを応用します。「……」は ………。そして、

データーベースのデータベースについて統計(とうけい)し、計算します。この設計は実用性がとても強く、……。

19.夢は何ですか。

   私の夢は日本へ行って進んだ技術を身につけ、社会に有益(ゆうえき)な人間になりたいです。この夢を実現させてください。お願いします。

20.強いところ

   私は新鮮な物事に強い好奇心があります。未知の所を知りたいです。それに、新しい知識を早く勉強できると思います。

   私は強い適応する能力があります。新しい環境に慣れやすいです。 

21.弱いところ

   私

22.どうして弊社に選んでいますか。

 

23.あなたの強さを教えてください。

        未知の所に強い好奇心があります。それに、適応する能力があります。

   エピソードを話してください。

      1.ええと、大学時代、いろいろな選択科目を選びました。専門相関の科目以外、国語とか服装とかの文化についての授業が受けました。

      2.私は中学生のときから学校で住んでいます。生活の環境があまりよくないですけど、何か気軽に話し合える友達ができて楽しく過ごしました。

   今何を興味がありますか。

      今、c#に興味があります。c#で卒業設計をしています。

   簡単に卒業設計を紹介してください。

      上の文にある。

   どういうふうに会社で生かしたいですか。

      ええと、できるだけ早く日本の生活環境に慣れて会社の文化を入り込んで

いろいろ技術を身につけたいです。会社の発展のため自分の能力をささげます。

24.学生時代、どんなことに(何に)取り込んできましたか。    

      活動に取り込んできました。

   なぜそれをやり始めようと思いましたか。

      母は医者です。子供のときから、母の働いてる病院にいって、患者(かんじゃ)さんと話したり手伝ったりします。現在、冬休みと夏休みのとき、家に帰ったら、きっと病院にいきます。ほかの人に手伝うことができると、自分が幸せになります。

   やっていく上で、どんな苦労がありますか。

      好きなことをやれば、苦労というより、充実感が得られます。それに他人に助けることができるのはうれしいです。

 

   困難をかくふくするときに、ほかの人とは違うあなた独自のやり方は何ですか。

      まず、困難を乗り越える自信があります。積極的に問題をソリューションを探していきます。それから、もし解決案がなかったら、先輩に相談します。あるいはインタネットで調べます。

 

25.あなたは色にたとえると何色ですか。

     緑だと思います。

   どうしてそう思うのですか。

ええと、いつもやる気満々ですし、素直です。親切な人だと友達に言われました。

   友達に自分はどんな人だと言われましたか。

      親切な人だと友達に言われました。他の人が困難にあったら、私が手伝います。

26.これから、どんな人になりたいですか。

     毎日やる気満々して、自分の努力を通じて家庭ても仕事ても成功者になりたいです。両親が自慢できる娘になりたいです。

27.あなたにとって仕事は何ですか。

     仕事は自分の人生価値を実現する手段だと思います。仕事を通して、自分の技術を生かすことができて、社会に有益な人になります。

28.日本の会社で働くというのはどんなイメージですか。

     毎日忙しく働いて、いろいろな技術を身のつけることができます。それと同時に仲良い友達ができます。

29.仕事うまく進めるため、何が要求されらと思いますか。

     責任感は一番大切だと思います。会社人になったら、責任感を待たなければなりません。受けた任務を全力でやり遂げます。それにチームワークと向上心が重要です。

30 休日は普通どういう風にしていますか。

     ええと、普通、午前は本を読んで、音楽を聴きます。午後はインタネットをします。時々 晩御飯の後、水泳に行きます。

31.好きな言語は何ですか。なぜ好きですか。この言語は開発経験がありますか。何を開発しましたか。

      好きな言語はC#です。C#で会社の在庫管理システムとソフトウェア学院の教師年末評価システムを開発しました。

実践を通じて、C#の使いやすさと早く勉強できるの長所がよくわかりました。

      C#でプロジェクトを開発したら、早く開発団体の中に入り込むことができます。

32.これから、なにを開発したいですか。

      まず、中小型(なかこがた)プロジャックを開発したいです。短期で開発の基本流れを知られることができて、自分の能力を速く向上できます。

その後、チームのみんなと大きなプロジェクトに挑戦してみたいです。

33.自己紹介

    私は……と申します。出身地は……です。専攻はソフトウェア工程で四年生です。今年7月卒業見込みです。コンピュータ言語はCとC++とC#とJAVAを勉強しました。

ずっと熱心に勉強したので奨学金が何回ももらいました。それと同時に積極的に各種活動に参加しました。

日本語を2年間ぐらい勉強しています。日本語能力試験3級をとりました。日常会話は大丈夫ですが仕事での日本語はまだまだです。頑張ります。よろしくお願いします。

34.故郷はどんなところですか。

35.面接のためにどんな準備をしましたか。

36.チームでどんな役割を毛なうことが多かったですか。

 

 

前段时间找日语相关的工作,要求用日语面试,在网上找了一些资料,现把它总结如下:

 

  1 面试的步骤

  面试大概的步骤如下

  (1) 入室

  (2) 自我介绍

  (3) 回答问题

  (4) 退出

 

  2 入室

  对于一个参加面试的人来说礼仪十分重要的,开关门要轻,进门后要鞠躬致意,轻声打招呼“しつれいします”(“打搅了”)。然后走到面试者的座位左侧站立再要鞠躬,同时轻声打招呼“よろしくおねがいします”(“请多多关照”)。待主考官示意或说“すわってください”(“请坐”)后入座。坐下时一定要腰板挺直,双腿并拢,眼睛目视主考官。还应把双手搭在膝上。等待主考官进一步面试提问。

  敲门(2下)→失礼します→推门进去→轻关门→失礼します*→走到作为前→受験番号xxxx。xxと申します。宜しくお愿いします→让你坐了,说失礼します→坐下。

  お忙しいところを、どうもありがとうございました。

  3 自我介绍

  在一般情况下考官对面试者说的第一句话是“まずは自己(じこ)紹介(しょうかい)からお願(ねが)いします”(“首先请您作一下自我介绍”)。然后面试者开始自我介绍。

 

 

  私(わたし)は、王(おう)建国(けんこく)と申(もう)します。

  1975(せんきゅうひゃくななじゅうご)年(ねん)生(う)まれで、今年(ことし)28(にじゅうはっ)歳(さい)です。

  1997(せんきゅうひゃくきゅうじゅうなな)年(ねん)に上海(しゃんはい)交通(こうつう)大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)しました。

  上海(しゃんはい)交通(こうつう)大学(だいがく)では、コンピュータを専攻(せんこう)していました。

  上海(しゃんはい)交通(こうつう)大学(だいがく)卒業後(そつぎょうご)は、上海(しゃんはい)啓明(けいめい)に入社(にゅうしゃ)し、主(おも)にJAVA(じゃば)での開発(かいはつ)に従事(じゅうじ)しています。

  日本(にほん)向(む)けの開発(かいはつ)経験(けいけん)は豊富(ほうふ)で、日本語(にほんご)の読(よ)み書(か)きは問題(もんだい)ありません。

    聞(き)き取(と)りと会話(かいわ)は少(すこ)し苦手(にがて)ですが、今後(こんご)努力(どりょく)して能力(のうりょく)を高(たか)めるつもりです。

 

 

  4 回答问题

  考官往往会从简单的问题开始,然后逐渐到比较专业的问题来提问。面试者如果遇到听不懂的问题时,可以对考官说“すみません。もう一度(いちど)言(い)ってください”(“对不起,请再说一遍”)。如果考官重复以后还是听不懂的话,则回答“すみません。よくわかりません”(“对不起,听不懂”)。

 

  5 退出

  面试结束后要起身,在面试者座位左侧站立鞠躬,同时说“ありがとうございました”(“谢谢”)。然后走到门口开门,出去后将门关闭时再要鞠躬并说“しつれいしました”(“打搅了”)。  

  6 常见问题

 

  御社の一員になれることを希望しております。どうぞ、よろしくお願いします。

  仕事(しごと)以外(いがい)に、どのようなことに興味(きょうみ)がありますか。(除了工作以外,你对什么样的事情最感兴趣?)

  →私(わたし)は、旅行(りょこう)に興味(きょうみ)があります。

  日本語(にほんご)はどこで習(なら)いましたか。(你在哪里学的日语?)

  →自分(じぶん)で勉強(べんきょう)しました。(我自己学习的)

  日本語(にほんご)はどれくらい勉強(べんきょう)されましたか。(你学日语多长时间?)

  →一年(いちねん)ぐらい勉強(べんきょう)しました。(大概学了一年

  どのような実务(じつむ)経験(けいけん)がありますか

  なぜ転職したいと思うようになったんですか   为什么想换工作

  勤務地はどちらを希望しますか    上班的地方希望在哪里?

  給与はどれくらいをご希望ですか   期望中的薪水大概是多少? 九千

  いつごろ入社できますか    大概什么时候可以进公司? 九月中旬くらい入社できます

  残業があってもかまいませんか   可以接受加班吗? はい、いいです。

  あなたの長所と短所をあげてください   请把你的长处和短处说出来!

  Q1    どうして当社に応募したのですか     为什么来本公司应聘? 

  Q2   この仕事を選んだのはなぜですか     为什么选择这份工作?

  Q3   この業界で働こうと思うようになったきっかけは何ですか  让你想来本业界工作的出发点是什么?

  Q4   当社に対してどんな印象をお持ちですか   对本公司有什么样的印象?

 

  Q6   いまの会社ではどんな仕事をしていますか  在现在的公司做什么样的工作?

  Q7   当社に入社したら、どんな仕事をしてみたいですか  如果进了本公司,您想做什么样的工作?

  経歴について

    あなたの経歴概要を時系列に、簡潔にご説明ください。

    お勤めの○○社はどのような会社ですか。

    ○○社でどんな仕事をされていますか。

    仕事について、差し支えない範囲でもう少し具体的に話してください。

    数多くの仕事をなさいましたが、一番成果を挙げた仕事は何ですか。

    仕事上の失敗談をお聞かせください。

    失敗した一番の要因は何だったと思いますか。

    給与はどのくらいでしたか。

    何か資格を持っていますか。

   何という会社に勤めましたか。会社は何人ですか。

  いままで、経験について紹介してください。

  ロジェクト(管理、リーダとして)苦労したことは何ですか。

  (履歴書)このうちどれが日本向けのシステムですか。

 

    応募企業について

    どうして転職を決意し、なぜ当社に応募されたのですか。

    当社についてどの程度ご存じですか。

    今日はどういう経路で来られましたか。

    ご自宅から当社までは通える範囲ですか。

    あなたは○○社でかなりの実績もお持ちですし、ライドもあると思います。当社に入りますと、まったく違う環境で、まったく違う分野の仕事をやっていただくことになりますが、いかがですか。

 

  ○自己紹介

  自己紹介してください。

  自己PRをお願いします。

  履歴書は自分で作ったんですか。

 

  ○学習について

  大学での専攻について話してください。

   大学で何を勉強しましたか。

   コンピュータの勉強はいつやりましたか。

  英語はできますか。→ 英語で自己紹介してください。

  日本語の勉強状況について話してください。

  勉強は得意ですか。

  日本に行くまでに、どうやって日本語の能力を高めるつもりですか。

  以前日本語を勉強したことがありますか。

 

    家族について

    ご家族の構成はどうなっていますか。

    ご家族は今回の転職について何かいっておられますか。

  家族はいますか。(結婚しているかの意味)

   結婚していますか。

   彼女はいますか。

   結婚の予定はありますか。

  中国に帰らなければならないのはどんなときですか。

 

    希望について

    給与はどのくらいをご希望ですか。

    当社に来ていただけたら、どのような業務を担当したいですか。または担当できますか。

    当社に来ていただけるとしたら、いつごろになりますか。

    希望の勤務地はありますか。

    転勤があっても構いませんか。

    休日出勤に関してはどうお考えですか。

 

  ○仕事について

  残業についてどう思いますか。

  残業が多くても大丈夫ですか。

  あまりやりたくない仕事を与えられたらどうしますか。

  友だちがもっと条件のいい会社を紹介してくれたらどうしますか。

  やりたい業務分野はありますか。どんな分野に興味がありますか。

 

 

 

    本人について

    あなたの性格を自己分析して、長所、短所を2、3点お聞かせください。

    いまお話しいただいたことをまとめて、自己PRをしてみてください。

    あなたの仕事観、仕事上の信条があれば聞かせてください。

    仕事を遂行するうえで、大切なことは何だと思いますか。

    趣味は何ですか。

    仕事または仕事以外で、何か特技をお持ちですか。

    いま、一番熱中しているものは何ですか。

    休日はどのように過ごしていますか。

    仕事以外で活動していることはありますか。

    世の中の技術動向、知識はどのように収集していますか。

    学会の会員になっていますか。

    健康維持のためにしていること、心掛けていることはありますか。

    お酒を飲みますか。強い方ですか。

 

  ○日本についての質問

   日本へ行ったことはありますか。

   日本の生活に不安はないですか。

  (物価が高いが、文化も言葉も違うが、技術や仕事の仕方も違うが)

   日本の印象はどうですか。

  日本の会社のいいところ悪いところについて。

  日本の会社についてどんなことを聞いていますか、知っていますか。

  どうして日本にいきたいのですか。

  どうして日本で働きたいのですか。

  どうしてアメリカへは行かないんですか。

  どうして日本のシステムを作りたいのですか。

  日本でシステムを作るにあたって目標はありますか。

 

  ○日中関係について

   反日デモについてどう思いますか。

  最近の中日関係についてどう思いますか。

 

  ○将来についての質問

  何年ぐらい勤められますか。

  日本に何年ぐらいいたいですか。

  将来どんな仕事がしたいですか。

   10年後20年後どうしたいですか。

 

  ○性格について

  自分の長所と短所を簡単に話してください。

  わからないことがあるときどう解決しますか。

  コミュニケーションは得意ですか。

 

  ○要望、質問

  何か当社への要望はありませんか。

  日本での仕事について何か質問はありますか。

  当社について聞きたいことはありますか。

 

  ○その他(実際に面接で質問はされていないがまとめておいたほうがよいと思うもの)

  仕事で大事なことは何だと思いますか。

  管理で大切なことは何だと思いますか。

  当社のどこに興味があり

    一方的に質問をさせていただきましたが、何か質問はありますか。

    当社以外で、どこか応募しているところはありますか。

    どの新聞をお読みですか。

    本日のトッ記事は何でしたか。

 

 

 

 

 

分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics